2006-01-01から1年間の記事一覧

TLGPについての説明会

わたくしはぎりぎりになって情報をもらったこともあって参加できなかったのですが、どうなったかと気になっていた、TLGPについての説明会。 レポートがアップされているという情報を戴いたので、こちらにも載せます。興味のある方は是非チェックなさってくだ…

追加

ubiqueerよりTOKYO Prideの会員制度について 「資本力・購買力を持ってる奴らがパレードを仕切る」、逆に考えたら「金を出せない奴の口出しは無用」か? この部分は見落としていたのですが、会員制っていうのか、資金を募りますというのは、理解できるのです…

選択する、ということ。

例によって後回しにしていた仕事がたまりすぎて書いている時間がないので、メモだけ。 堀江有里 「レズビアン」という生き方―キリスト教の異性愛主義を問う とても良い本だと思う*1。「レズビアン」という「<名づけ>を引き受け、あえて名乗ることによって…

バイセクシュアルの不可視化を可視化する、ということ

直下のエントリに色々とコメントを戴いておりまして、御返事をしようと考えていたらやったら長くなったので(悪癖)、別エントリとしてこちらにあげます。 セクマイの括りについて(>えむさん) 歴史的にも、当該運動でのセクマイという括りは当初からのも…

ちなみに

ちょっとずれるけれども、上の本で興味深かった記述の一つに、エイズ・パニックの時の合衆国でバイセクシュアルバッシングが激しくなった、というものがある。要するに、ゲイ男性がエイズでどんどん死んでいくのはヘテロ社会としては別に気にならな〜い、ど…

バイセクシュアルを可視化すること

_Vice Versa: Bisexuality and the Eroticism of Everyday Life_ by M. Garber*1 ものすごく昔に買って、その厚さにうんざりして本棚に放り込んだまま失念し、二年に一度ほど「あ、これそのうち読まなくっちゃね。うふ」などと思って、でもそれはいつでも「…

重なるところ

ちょっと時間がない上に明らかに風邪!をひいたらしいので、知人から戴いた情報のメモだけ。(ものすごく寒いんですけど、今日ものすごく寒くない、ですよね?ウールのセーター着てウールのひざ掛けしてカイロいれてるんですけど、やっぱりこれってわたくし…

併置してみると

新・新木場事件について、Sumposionより: 私は、この事件を始めて知ったとき、「またか!」と思った。「またこのような事件が起こったのか!それも6年前の新木場事件と同じ場所、同じような加害者の社会的特性、同じような犯行理由で。いったい、私たちは…

ヘルプ

上記エントリ、はてな内だと自動的にトラバが送られてしまうのを忘れていました。トラバを送るつもりではなかったのに、アクセスだけ増えて身が縮む思いです。 トラバの取り消しが可能で方法をご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。下手に…

哀悼

http://d.hatena.ne.jp/toshim/20061012もう少し待っていて戴きたかったです。 御著書に文句をつけたり批判したりして、あっさりと論じ負かされて悔しくて眠れなかったり、家に帰ってこっそり猛勉強してみたり、そういうことをしたかったです。年齢はそう違…

id:gnarlyさんのこちらで知った情報。 セクシャルマイノリティ差別解雇裁判 「性同一性障害」を一概に「セクシュアルマイノリティ」とみなすのはどうかという問題はあると思うのだけれど*1、とりあえずこの人の場合は「マイノリティ」として裁判を起こすとい…

久しぶりに更新したので胸のつかえがとれてカウンタなどを確認してみました。 全然更新しないのにたずねてくださる方がいらして、それはもう本当にありがたいというのか申し訳ないというのか、多分その両方でぐだぐだなのですが。今月の5日、6日、7日早朝…

しかし

こんな長文をだらだら書いているから更新が重荷になるのですよね。っていうか仕事しろよ、って思います。はい。

恐れはどこにある2006version

またまた更新が滞って、何だかもうブログをやっているとは言いがたい状況になっているのだけれど、かといってきっぱりやめようという決断もできないあたり、わたくしの人間性を良く反映しているなと思う毎日です。「更新しなくちゃなあ」と思うと胸の奥が沈…

セクシュアル・アイデンティティ?

寝る前にふと「そういえばバイセクシュアルで検索して来る人は文献討論会の後は減っているのだろうか」と思ってもう一度カウンタを確認したら(減っていました。笑)、ここ二日ほど、「セクシュアル・アイデンティティ」の検索でいらっしゃる方が多いことに…

復帰。

しばらく更新も閲覧も何もしていませんでした。「時々は更新する」ことを決意したはずだったのにあの決意は何だったのかしら。訪れてくださった皆様、コメント残してくださった皆様、申し訳ございませんでした。 更新停滞の理由もいろいろあるのですけれども…

母は子を殺さない

ものすごくベタフェミな話で恐縮なのですが。 秋田の児童殺害事件の、とくにテレビ報道、今更と言えば今更なのだけれども、ひどく疲労。わたくしこの事件に格段の興味があったというわけでもなく、昨日の朝のニュースショー、ワイドショーでいきなりどかんと…

ついつい眠れなくなって

あちこち見ていて、こちらのMacskaさんによる記事を拝見していたのですが(ってストーカーみたいですわね、わたくし)。 わたしは摂食障害をただ単に「美しさの神話」に囚われた状態だとは思っていない。もちろん摂食障害にもいろいろなパターンがあるはずだ…

<スピ・シン>イダ氏の発言について、あえて「ココロの問題」として語ってみる

fem

成城トランスカレッジ!さんでも紹介があるように、今度出るらしいバックラッシュについての本に関連したブログエントリーでイダヒロユキ氏が山口智美氏のことを「フェミニズムを誤解している」と唐突に非難したことをきっかけに、ちょっと前に斉藤正美氏の…

ついでに

尾辻さんonTLGP 届かないですわねぇ・・・。日常生活の疲労もあって、なんだかどうでも良くなってきそうです。 もういいや、好きにしてください。[ ](嘘です。もう少し頑張れる。はず。たぶん)

とかなんとか細かいことを言っている間に

大沢真理せんせい・・・ 強制男性愛社会はまずいでしょ。大雑把すぎ。 一時の上野さんみたいにホモソーシャルとホモセクシュアルとは「全然関係ありません!」というのも少なくとももう一度セジュウィック読もうよ落ち着いてって感じでしたけれども、それ以…

笑って、笑って、君の笑顔がみたい

逮捕監禁致死:引きこもり支援施設代表ら逮捕 愛知県警 「引きこもり」の医学的とか社会学的とかの定義があるのかどうか、わたくし不勉強にして知らないのだが、要するに漠然と「家に引きこもりがちになってしまっていわゆる社会生活がうまくおくれなくなっ…

というわけで、やっぱりIDAHOは支持します

下のエントリのコメント欄では反対意見も戴いているAct Against Homophobiaの企画 。tnさん、今回はエントリ立てて反対していらっしゃいますね。 ここで改めて書いておくと、わたくし自身は例の大峰山の件があった時期、Pの調子が非常に悪くて結構個人的に…

Money, money, money

なんかもう学期はじめはばたばたし過ぎて疲労がたまりすぎです。あ〜一日でいいから6時間くらい眠りこけたい。ブログ更新はおろか、いつも見ているサイトを見る時間も殆どない。委員会少し減らしてください(涙)。自転車操業の授業準備がかなりやばいです…

摂食障害といえば

世界中がそうだと思っていたこととは思いますが、自己申告したのですね。 キャリスタ・フロックハート、摂食障害を告白 こういう事をメディアに公表しなくてはいけないとは思わないし、それを「エンタメ関連ニュース」としてネタにしちゃうのもどうかとは思…

シングルとか。モテることとか。

id:discourさんのところの『続・はじめて学ぶ ジェンダー論』についての感想へトラバ。 この本、「はじめて学ぶ」わけじゃないからいいや〜と思って読んでいないのだけれども(っていうか、「自分が怠惰である」+「無意味な仕事がたくさんある」=「日々是自…

ひどい

他人ごとじゃない。寝る前にこんなもの読まなきゃ良かった。 頭ぼ〜っとしてるので読み間違えているかしら。っていうか、ここのところアメリカの状況を全然フォローしてなかったから、コンテクストを間違えているのかしら。 Gays first, then illegals(advo…

潜在的可能性としてのコミュニティー、あるいはconjuntoさんに感謝を込めて

conjuntoさんがブログを終了なさるそうだ。 ここを訪れて下さる方ではご存知の方も多いのではないだろうか。スペイン人の同性パートナーSさんとの生活の中で見えてくる様々な困難や問題点、そして何よりも喜びを、一つ一つ丁寧に、見落とすことなく、ほぼ二…

id:discourさんへのお返事

fem

前回のエントリに対して、id:discourさんよりお返事をいただきました。 冷静に書いたつもりだったものの後になって読み返してみると多々失礼な物言いがあったかと冷や汗をかいておりましたのに、丁寧なレスポンスをいただいて、本当に嬉しいです。ありがとう…

「女性学」の議論と実感

fem

そもそも口出ししたことを激しく後悔しはじめているのだけれども、やりかけで放棄するのは後味が悪いので、学期が始まって過労死する前に、とりあえず。 id:discourさんのところでの議論へ、トラバです(日付の古い順に)。 「ジェンダーフリー」女性学運動…