2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史月間

RainbowNetwork.comによると、イギリスでは今月はLGBTの歴史月間だそうだ。なんかイギリスっぽい<歴史好き。 で、「歴史上のLGBT有名人10人!」というお遊びコラムがあったので、セクシュアル・アイデンティティという概念は近代の発明であって、みた…

「障害についての意識調査」にトラバ

Macskaさんのはてなの方のブログよりトラバです。 障害についてちょっと意識調査というか、クイズです 全く不勉強なので、良い訓練だし、舌先(指先というべきか)からひねり出して考えてみようとしたのですが。わ〜これやたら難しくないですか?そもそもど…

ジェンダーフリーは性差の否定を否定するべきか。

fem

成城トランスカレッジ!さんが「ジェンダーフリーとは」というページを立ち上げられたり、04年の東大ジェンダーコロキアムの報告がアップされたりとか、「ジェンダー表現についての整理」が男女共同参画会議の専門調査会から出されたりとか、昨年後半くらい…

『レッツ・ラブ・香港』

ICUでの上映会に行ってきた。寒いのでやたら着込んで出かけたら、上映教室はたいそう暑くて、若さを失いつつある身体にはちょっとハードな上映会。でも12月の中野での上映を見逃していたので、とりあえず見ておけて良かった。 「香港のレズビアン映画」と…