2005-01-01から1年間の記事一覧

過激な性教育人形(非ジェンフリ版)

ふと自民党の「過激な性教育、ジェンダーフリー教育の調査結果」サイトを覗いてみたら、「過激な性教育人形」の写真が載っていました。*1 で、ものすごくどうでも良いのですが、少なくともこのお人形に関しては、たとえこれが「過激な性教育」の賜物であると…

fem

コメント欄でのご指摘を受け、イメージを削除いたしました。削除にいたるやり取りおよびわたくしが削除が妥当であると判断した理由については、コメント欄に記載してありますので、よろしければそちらをご参照ください。

出版差し止め

ちょっとびっくりしたニュース。リンクをたどっても詳しいことが分からないのだけれども、とりあえず載せておきます。もし何かご存知の方がいらしたら、教えていただけると嬉しいです。 簡単に言ってしまえば、アメリカのHaworth Pressから、同出版社から出…

世界に一つだけのジェンフリ賛歌

fem

成城トランスカレッジ!経由でこんなものを発見。こういうところで議論の一つ一つを捉えて反論しても全く無駄なので、お時間があれば読んで呆れてくださればよいと思うのですが、個人的に一番「楽しかった」部分を抜粋。 八木秀次 さらに、こういうイラスト…

似合わないドレスを着る

良く考えてみれば『キンゼイ』も見てないわ(まだやってるのかしら)とか、良く考えることを放棄すれば『ファンタスティック・フォー』が見たいわ(だってやっぱりSci-Fiだし馬鹿馬鹿しそうだし)とか、思い千々に乱れつつも、何故か『メゾン・ド・ヒミコ』…

抱きしめあって眠る

真夜中まで知人と飲んで泥袋のようになって帰宅し、倒れこんで寝た、その翌朝。[ ] その日の夜。ベランダに出て二人で街の明かりを眺めながら夜風を楽しんでいると、[ ]以前は毎日のようにしていた習慣に、すっかり御無沙汰していたのだった。 アセク気味の…

ばたばた

ふと気がつくと何もしないままにそろそろ各方面で仕事がたまりまくりです。どうしてこういうことに。あれもこれもそれもするはずだったのに。 週末はICUでのワークショップに出かけて映画などを見て、わたくしには珍しく生産的にすごしました。Pを放置し…

同性婚についての講演会

が、武蔵野美術大学であるそうです。二名の報告者による報告ののち、主催者・参加者を交えてのディスカッショを行うとのことです。わたくしは仕事が入っていて行けなくて、残念。 場所:私立・武蔵野美術大学(東京都小平市小川町) 12号館 301教室 http://w…

っていうか

どう考えても長すぎるでしょ、このエントリ(涙)。仕事の準備が終わらないわっ!!

立ち位置

繰り返しになるけれども、過去エントリをひっくり返す暇も気力もないよ!という方のために、わたくしの立ち位置。 わたくしはTLGPを応援したいと思ったし当日も「歩道で見学(微妙に参加)」に出かたけれど、必ずしも名称の問題ではない個人的ないくつか…

東京レズビアン&ゲイパレード名称に関する議論メモ

なんだかもう話の筋道自体があちらを叩きこちらを叩き返しと広がりすぎてしまってわけがわからず、しかもどうやら個人的な知己である方々同士のお話になっているようなので、パレード関連については基本的にこのエントリを最後にする<へたれなので。*1 ただ…

とか言ってる間に

はてなキーワード「小谷野敦」エントリーでネットトラブルとして掲載中ですね。トラブルかどうかは別にして、面白いことは面白いです。

たのしいジェンダー

仕事の期限ぎりぎり!ということにぎりぎり!になって気がついたり、家周りのことで問題が生じて処理したり、ふと気がつくと自分のブログのコメント欄での議論がすごい勢いで進行していたり、何かと気持ち的に慌しいです。 あ、ライトな絶望は続行中ですが。…

さらにとか言ってる間に

はてなキーワード「小谷野敦」エントリー、御本人によって編集しなおされましたね。ネットトラブルについては削除されたようです。

皆様ご存知でしょうが

自民党サイト。 選挙期間中はずされていた「過激なジェンダーフリー教育・性教育実態調査プロジェクト」へのバナーが猛烈な勢いで復活しております。ほらね?ほらね?ほらね?ライトに絶望しますでしょ? しかし選挙中から不思議だったのは、どうしてこれ外…

予想通りですか

あ〜へたれてないで努力していざとなったらこの国捨てて出ていけるくらいの金銭的もしくは能力的な蓄積をすべきなのでしょうか。<努力の方向がちがってますか。 自民党圧勝というのは 有権者の多くが自分がきちんと勝ち組である/になれると思っているので…

「今は、こうです」

昨日のエントリにTBしてくださったconjuntoさんのこちらのエントリーを拝読していて、セクシュアル・アイデンティティを「今は、こうです」と考える、という言葉に、深く納得。 勿論、セクシュアル・アイデンティティにしろ、それ以外のアイデンティティに…

羊頭狗肉

っていうのか、とにかく、上のエントリ読み返してみて見出しと中身が違いすぎることを発見。見出し変えようかな〜と思いつつも、なんとなく気分的にそのままにしてみます。 ちなみにわたくしは、バイセクシュアルについては、maki-ryuさんがここで仰っている…

バイセクシュアル?

しばらくぼ〜っとしている間に、パレード関連でバイセクシュアル話が一部で議論になったりしていて、さて皆様何を仰っているのだろうかと覗いてみて、ちょっとびっくり。で、すっごい古い、というか完全に乗り遅れなのですが、いちおう書いておきます。 とり…

尽くす女

conjuntoさんのこちらのエントリからトラバ。 最近[ ] そういう時、時折、自分は無意味に尽くしているだけなのかしら、と思うことがある。自分の中に自覚されないままに埋め込まれた「それが女性がしてあげるべきことだから」というイデオロギーのせいで、わ…

伝統は大切に。

パレードの感想にトラバくださった方の日記にたまたま言及されていたのをたどっていって、朝日新聞のこの記事を発見。6月18日の土曜版の記事でちょっと前のものになるけれども、たまたまこの記事は新聞で読んでいて、その時に激しくきょと〜んとしてしま…

セックスについて語ろう。

何かととりまぎれてアップしなかったような気がするのだけれども、前のところでブログを書いていた頃、いつかアップするつもりでこんなものを書いていた。 なんだかこのところ、急にあちらこちらで「絶対みるべし」なオススメを見かけるので、日本公開された…

使い捨て反対

fem

毎日ひそかに楽しみにしているid:maki-ryuさんのこちらのエントリーで初めて知ったのですが、外国駐屯軍慰安施設等整備要綱。「RAAについては聞いたことがある」程度の歴史無知な(恥ずかしい話です、はい)わたくしには衝撃だったので、メモ。これは要する…

どこで闘うのか

[ ] 私がイギリスにいた時も、ビザの延長申請が実にわずらわしかったことを思い出す。最低これだけの期間は在英していなくてはならないと決まっている大学院生で、イギリス政府から数年にわたる補助金がもらえることがわかっていても、何故かビザの延長は一…

パレード追加

なんだかうまくトラバできてない気がするのですが、こちらのこの記事、個人的にとても好きです。まあ、「愛し合ってるんです」は日本語婉曲表現として「性的な関係にあります」とほぼ同義に用いられているのかもしれませんが(って、それ自体がイケナイわ!…

パレード見学(微妙に参加)

さて。土曜日はパレードでした。 何だかどうしようかとかなり直前まで悩んだものの、[ ]知人のバイセクシュアルインターナショナルカップルも見学(微妙に参加)に出かけるというので、どっぷり落ち込んだパートナーをひとり残して出かける罪悪感もなくてす…

こんなことやっても

自分が行けそう/投稿できそうなものは全然ないし、見に来る人も少ないブログなのに、結構無意味だなあと思いつつ。一応手に入ったものは広めておこう、みたいな。 ちなみに、こんなのもあって、ひそかにバフィーシリーズの大ファンであったわたくしにとって…

Global Queeries: Sexualities, Postcolonialities, Globalities

来年5月、カナダです。プロポーザル締め切りは9月1日。前に書いたモントリオールと時期が微妙に近いので、盛り上がらないのではという気がしなくもないけれど。テーマは面白そうですが。カナダっていう土地柄、英米あるいは豪とアプローチが違ってくるの…

A Special Double Issue of the Journal of Bisexuality

The Journal of Bisexualityのスペシャル・イシューへの投稿呼びかけです。 Looking Both Ways:Bisexuality and the Mediaというタイトルになるらしく、完成品の締め切り(アブストラクトではなくってということです)が、大晦日です。バイセクシュアリティ…

A SPECIAL ISSUE OF SOCIOLOGICAL RESEARCH ONLINE のCFP

Changing Femininities, Changing Masculinities, Social Change, Gender Identities and Sexual Orientationsというタイトルだそうで、社会学系でしょうか。アブストラクトを9月15日締め切りで。詳細はここ。