12.4 黒い彗星★国際連帯声明に賛同を表明します


例によって例のごとくでご無沙汰いたしております。

色々と取り紛れておりますうちに、石原が!石原が!石原が!という事になったりしておりますが、これについてはとりあえずまたそのうちに書ければ良いなと思っております。

というわけで、今回は、12.4 黒い彗星★国際連帯声明(12.4 黒い彗星★救援会の記事より)への賛同表明でございます。

私たち「12.4黒い彗星★救援会」は、2010年12月4日、渋谷駅近くの路上で起こった事件について、世界中の差別と闘う人々に訴えます。


日本人レイシストによる民族差別デモに単身抗議した「黒い彗星」こと崔檀悦(チェ・ダンヨル)は、レイシストたちに集団暴行を受け、全治3週間の大けがを負いました。にもかかわらず、警察は、暴行の加害者を放免し、暴行の被害者であるかれを「暴行容疑」で逮捕したのです。


(冒頭部抜粋:全文は上のリンクにてご覧下さい)


わたくしは、フェミニストとして、クィアとして、日本で生活をし、日本国籍を持つものとして、日本が排外主義や人種主義へといっそう傾いていく時に切実にその生活と安全を脅かされるものを愛するものとして、そのような時に自らの生活と安全をも脅かされるものとして、上の声明に連帯を表明いたします。

同時にまた、cMasak氏による上記声明への賛同記事の指摘にも、賛同を表明します。わたくしはcMasak氏の記事を読むまでこの動画を見ていませんでしたが、フェミニストとして、クィアとして、排外主義や人種主義に強く反対を表明するのと同様に、排外主義や人種主義に反対するものとして、セクシズムやホモフォビア、トランスフォビアに強く反対を表明していきたいと思っています。

もちろんそれはつまり、排外主義や人種主義に反対する「黒い彗星」氏あるいはその支持者/友人のみに向けられるべき要請ではなく、それこそ例えば石原都知事の同性愛嫌悪発言を批判するフェミニストクィア、あるいはLGBTにも向けられる要請だと理解しています(何と言っても石原都知事朝鮮学校を無償化対象に含めることに公に反対を唱え、そして、東京都は朝鮮学校への補助金を凍結すると決めたのですから)。そしてわたくし自身もまた、その二重の意味において要請を受けているのだ、と。

この記事のタグが[lgbtq]になっているのは、そういう事でもあります。