2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに

ちょっとずれるけれども、上の本で興味深かった記述の一つに、エイズ・パニックの時の合衆国でバイセクシュアルバッシングが激しくなった、というものがある。要するに、ゲイ男性がエイズでどんどん死んでいくのはヘテロ社会としては別に気にならな〜い、ど…

バイセクシュアルを可視化すること

_Vice Versa: Bisexuality and the Eroticism of Everyday Life_ by M. Garber*1 ものすごく昔に買って、その厚さにうんざりして本棚に放り込んだまま失念し、二年に一度ほど「あ、これそのうち読まなくっちゃね。うふ」などと思って、でもそれはいつでも「…

重なるところ

ちょっと時間がない上に明らかに風邪!をひいたらしいので、知人から戴いた情報のメモだけ。(ものすごく寒いんですけど、今日ものすごく寒くない、ですよね?ウールのセーター着てウールのひざ掛けしてカイロいれてるんですけど、やっぱりこれってわたくし…

併置してみると

新・新木場事件について、Sumposionより: 私は、この事件を始めて知ったとき、「またか!」と思った。「またこのような事件が起こったのか!それも6年前の新木場事件と同じ場所、同じような加害者の社会的特性、同じような犯行理由で。いったい、私たちは…

ヘルプ

上記エントリ、はてな内だと自動的にトラバが送られてしまうのを忘れていました。トラバを送るつもりではなかったのに、アクセスだけ増えて身が縮む思いです。 トラバの取り消しが可能で方法をご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか。下手に…

哀悼

http://d.hatena.ne.jp/toshim/20061012もう少し待っていて戴きたかったです。 御著書に文句をつけたり批判したりして、あっさりと論じ負かされて悔しくて眠れなかったり、家に帰ってこっそり猛勉強してみたり、そういうことをしたかったです。年齢はそう違…

id:gnarlyさんのこちらで知った情報。 セクシャルマイノリティ差別解雇裁判 「性同一性障害」を一概に「セクシュアルマイノリティ」とみなすのはどうかという問題はあると思うのだけれど*1、とりあえずこの人の場合は「マイノリティ」として裁判を起こすとい…

久しぶりに更新したので胸のつかえがとれてカウンタなどを確認してみました。 全然更新しないのにたずねてくださる方がいらして、それはもう本当にありがたいというのか申し訳ないというのか、多分その両方でぐだぐだなのですが。今月の5日、6日、7日早朝…

しかし

こんな長文をだらだら書いているから更新が重荷になるのですよね。っていうか仕事しろよ、って思います。はい。

恐れはどこにある2006version

またまた更新が滞って、何だかもうブログをやっているとは言いがたい状況になっているのだけれど、かといってきっぱりやめようという決断もできないあたり、わたくしの人間性を良く反映しているなと思う毎日です。「更新しなくちゃなあ」と思うと胸の奥が沈…

セクシュアル・アイデンティティ?

寝る前にふと「そういえばバイセクシュアルで検索して来る人は文献討論会の後は減っているのだろうか」と思ってもう一度カウンタを確認したら(減っていました。笑)、ここ二日ほど、「セクシュアル・アイデンティティ」の検索でいらっしゃる方が多いことに…