2008-01-01から1年間の記事一覧

残像に目をこらし、ノイズをかきわけて聴く

ダムタイプ《S/N》上映および関連トーク・イヴェントに行ってきた。わたくし実はこの超・有名にしてほとんど超・定番のパフォーマンスを生で見たことがない。いろいろ理由はあるのだけれど、パフォーマンスってジャンル自体がオシャレで頭の良さそうな人がわ…

NWEC報告

をしなくてはいけないのだろうとはおもうのだけれど、すでにいろいろ詳細な報告もでていることだし、あまりわたくしに書けることはなさそうなので、そちらをご覧くださいませ(はい無責任です、ごめんなさい)。 おともだちとぬえっくに行ってきました。 マ…

御報告

って、宣伝をした以上、週末のパネルのご報告をするのが筋というものでしょうけれども、それとはまったく別のことです。ただ、個人的にはそれよりはるかに大事なことでございます。すみません。 ビザ更新の許可がおりました。わ〜い!!わ〜い!!何度でも言…

イベント告知(あさってです<遅)

関係各所でちょびちょび広報でていますが、今週末にこんなワークショップに参加いたします。まったく収拾がつかずきわめて混沌としたものになる可能性も含め、おもしろい2時間になりそうかと思っております。お近くの方は是非見物に(あるいは参戦に?参戦…

クィアとコミュニケーションと宣伝と

ほとんど死地と化している更新されないブログを更新したとおもったらただの宣伝だけかい!というのもアレでございますので、ちょっとだけ雑感など。まあ、ただの宣伝に雑感だけかい!と言われたら、もう汗かいて寝るしかないのですけれども。直前になってば…

私が私を見せるようにあなたが私を見せることはできない

お久しぶりでございます。 またしてもぼちぼち復帰しようかなと思っているのですが、どうなるのか先が見えないのが人生よ、という気もしておりまして、本当にどうなるのかわかりません。何それ。いずれにせよ、いきなり重量級エントリから入ると根がへたれな…

REMの残りの二人によるカミングアウト

休憩時間に見つけて楽しいのでとりあえず貼っておきます。 個人的にはマイケル・スタイプのカミングアウトよりも、こちらの方がポイントは高いです。まあ、いずれにせよ次のアルバムが出るそうなので、シニカルに見ようと思えば見られるわけですが(あ、動画…

検閲を知らしめる

中国に出張をしておりました。出張前準備が間に合わずに放り投げていたあの仕事やこの仕事(まだ終わってないですごめんなさい)にすっかり小突き回されているのに加えて、どうやらちょっと風邪をひいたらしく、この数日声は出ないわ喉は痛いわ身体はだるい…

とにかく見てください(メフディさん続報:リンクのみ)

すみません、全く時間がとれなくて、しかもしばらく出張で国外に出るので、今後十日以上わたくしは身動きがとれないのですが、もしまだチェックしていらっしゃらない方がいらしたら、とにかくこちらを見てください(ここにいらっしゃる方で未読の方はいらっ…

ダイエット

ブログの外見を変更したら、字が大きすぎるよ!と言われました。ええ〜。わたくしのブラウザでは普通に見えるのですが、そうでもないのですねえ。というわけで、少し小さくして見ました。この方が読みやすいのでしょうか。サイズダウンを要求されることに脊…

良い妄想、悪い妄想(再録)

ひさしぶりにネット上をうろうろしていたら、やおい・ふたけっと系のサイトについて、とても興味深い議論が交わされていた。その話題自体は、「やおい系」というのは(おそらく)分野的にわたくしの専門であるはずのところにかなりかぶってくるテーマなのだ…

欲望をさばく

ちょっと前になるけれども、id:font-daさんのエントリ「欲望は禁止できない、しかし…」と、そこで言及されている東浩紀氏による「児童ポルノの単純所持禁止問題」を読んで、少しひっかかっている事を。東氏の主張に多少違和感があって、font-daさんの主張に…

デズデモウナの残酷、あるいは、心ではなくあなたの外見こそが美しい

fem

仕事の合間に現実逃避しつつ。ブックマークを通じてid:FUKAMACHIさんの「一青窈さんのPVがすごすぎる件について」と、それに続くエントリ「先日の大反響について」を読む。「善に酔うなよ」「偽善サイアク」的な物言いというのは、とことんまで偽善で頑張…

イラン人青年強制送還について、周辺資料およびメモ

追記(03/03/08) 最新情報がデルタGに出ています。本日(3日)の尋問で送還についての決定が出るそうで、現在はロッテルダムの拘置所にてハンストを継続しているそうです。また、この声明によれば the British authorities who, according to a bureaucrati…

その発言がどのような行為となって誰を脅かすのか:イラン人青年強制送還をめぐって

[追記] ペガーさんの時に中心となって動いていた、イタリアの団体EveryOneがこの件で動き出すようで、プレスリリースなどが出ているそうです。デルタGに最新情報が載っています。是非ご参照ください。 [追記2] tnfukのnofrillsさんが、オンラインの署名サイ…

下品であること

id:font-daさんの、決断主義と非政治的人間の間にとどまる id:mojimojiさんのこちらのエントリへの応答として書かれたものです。「下品」というタームはたぶんわたくしが書いたものをfont-daさんが多少の批判をこめて引用なさっていたものだと思うので、moji…

処刑か餓死か

ちょっと時間が全然ないので、リンクだけ載せておきます。 どなたかこれに関する詳細あるいはアクションなどをご存知でしたら、フォローアップいただけると嬉しいです。帰宅してからわたくしも探してみます。19歳のゲイのイラン人青年が、英国への強制送還…

「戸締まり」の比喩のあやまち

もう一つだけ、今更で当たり前のことを。 この件で、はてな匿名日記のこの流れや、それについたブックマークなどの周辺書き込みを見ていて、まだこの比喩がちらほらと用いられることに正直うんざりしたので。 たとえば、ここのこの記述は、ある程度までは正…

レイプと欲望の否定

fem

ちょっと時間がないので完全なメモだけですけれども。 沖縄での米兵によるレイプ事件について、ネット上でも(それ以外でも)色々と議論が起きているようです。わたくし、この問題には何となく口を挟みにくい気がしていた。Macskaさんがここのコメント欄で述…

ヌード広告の「不快」

Guardianより、ロンドンの地下鉄でヌード広告が掲載禁止になったという記事。あら〜どこかで聞いたような、という感じではあるのだけれども、ここで問題になっているのは、Royal Academy of Artsのクラナッハ展のポスターで、ヌードというのは、このヴィーナ…

ブログ外見いじりました。

ちょっとだけですけれども。実は今の環境だと字が小さすぎてつらかったのと、区切りのバーがはみ出して見える(なぜかわからないです)のが気になったのとで。結果他の環境でどう見えているのかちょっと不安ではありますので、すごく見にくいよ!ということ…

「性的マイノリティと教育」イベント雑感

YOUTH TALK 性的マイノリティと教育参加してきた。大変な人で会場は立錐の余地もないといえば大げさかもしれないけれども、一度椅子に腰をおろしたらもう動けないくらいの状態。3人のゲストのうち、CGSという「場」をつくった経緯について語った田中氏の話…

イリガライとオート・エロティシズム:やおい論をめぐって

小谷真理、「腐女子同士の絆―C文学とやおい的な欲望」、『ユリイカ 総特集BLスタディーズ』(2007) Vol.39-16、26-35. BLスタディーズってちょっとタイトルに偽りありではと思うほど、「論文」系の分析は圧倒的に少ない。『ユリイカ』ってこんな感じだったっ…