2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「狂女」たちのフェミニズム

大分以前に書きかけたエントリで(その後、まあそういうことになって新しいエントリをきちんと書く余裕がなかったりもしたので)、かなりタイミングのずれがある上に、特に答えがあることではないのですけれども(<これはいつもですわね)。 以前のエントリ…

ジョディーしか目に入らない(ネタばれあります)

先日、本当に久しぶりでパートナーのPと外出。のんびりパートナーと外出するような気力と体力と仕事上のゆとりが最後に揃ったのは、もう思い出せないくらい昔です(いやそれはちょっとオーバー)。で、映画でも観ようよということになったのですが、日本語字…

コメント欄のみのエントリ

ですよ。下のエントリでコメント欄がいっぱいになってしまったようで書き込みができないので、こちらのコメント欄にあげます。ただし、一点だけ。そろそろ疲労がたまっています。ここまでの議論をきちんと読まず(読めず)、新しい論点を出すでも疑問を提示…

これがおそらく、「『プロパガンダ臭』漂う押し付けがましさ」

[追記]追記って最初に書くのもどうかと思いますが。 コメント欄で「通りすがり」さんからの御指摘いただいたように、「映画製作上映の試み」への評価を一切せずに特定の発言を取り上げたのは確かに失礼であり、その点についてはお詫びを申し上げます。今回の…

あなたのクィアがわたくしを動かす

わたしが探求したい晩年の経験とは、不調和、不穏なまでの緊張、またとりわけ、逆らい続ける、ある種の意図的に非生産的な生産性である(28-29) [rakuten:book:12244124:detail] まだ一章を読んだだけなので本全体について何が言えるわけでもない状態で、文…

余計なお世話と批判とのあいだで

fem

先のエントリについてGORDIAS(まだ星が出せない)にてfont-daさんから反応をいただきました。コメントを書こうと思ったら長過ぎたので、こちらにあげます。わたくしはこの研究会に所属しておりませんし、『NANA』も『報告』も読んでいないので、ここに書かれ…

余計なお世話(みんな揃わず、小さい声で)

fem

完全な脊髄反射です。と、最初に逃げをうった上で、Gordias(星が出せない)のこちらのエントリ。 大学に隔離されていると、このような意見がどのくらいの分布をしているのか、まったく見当がつかない。ジェンダー、フェミニズム、男性学に関わっている大学…

だって助けてほしいんですもの。

大分時間が戻ってしまうのだけれど、PA/Fでのプレ・イベント後、「フツーに生きてるGAYの日常」のakaboshiさんのところでの御批判を受けたid:Yu-uさんのところでの考察を拝読して考えることがあったので、それについて。きちんと正確に考えをまとめてから書…