使い捨て反対

毎日ひそかに楽しみにしているid:maki-ryuさんのこちらのエントリーで初めて知ったのですが、外国駐屯軍慰安施設等整備要綱。「RAAについては聞いたことがある」程度の歴史無知な(恥ずかしい話です、はい)わたくしには衝撃だったので、メモ。これは要するに、進駐軍による見境のないレイプから良家の子女を守るべく、良家の子女でない女性を駆り集めて性的慰安施設を含む占領軍用娯楽施設をとっととつくれという政府のお達しで、終戦からわずか3日後、1945年8月18日に「外国軍駐屯地における慰安施設の設置に関する内務省警保局長通牒(無電)」として発せられ、各県警は大急ぎで性的慰安施設の整備にあたったらしい。以下、その全文。

「外国駐屯軍慰安施設等整備要綱」

  1. 営業行為は一定の区域を限定して従来の取締標準に係わらずこれを許可する
  2. その区域は警察署長が設置するものとして、日本人の施設利用は禁ずる
  3. 警察署長は左の営業については積極的に指導を行い設備の急速充実を図るものとする
    1. 性的慰安施設
    2. 飲食施設
    3. 娯楽場
  4. 営業に必要な婦女子は、芸妓、公私娼妓、女給、酌婦、常習密売淫犯者を優先的にこれを充足するものとする

共産党吉川春子議員のサイトによると、政府はこの通牒の存在を否定していないものの、警察庁ではこの文書が「見つからない」としており、上記の文書は「埼玉県史通史編7米軍基地と「買春問題」」によるとのこと。さらにこのサイトによれば、

警察が積極的に慰安施設を設置したことは、各県警の「警察の100年史」等にリアルに記述されています。

全警察官が慰安婦募集に・・、慰安所は押すな押すなの盛況・・
 「まことに残念なことではあるが、占領軍人にたいする性的慰安施設を設営するという幇間(ほうかん)まがいの仕事を警察がせねばならなかったのである・・」

 「昭和一二年には一〇五二名を数えていた本道の娼妓も・・終戦時においてはわずか四五〇余名にすぎなかった。この人員では二万名に及ぶ進駐軍将兵に接するには不十分であり従って、経験ある婦女子の確保が警察部の大きな課題であった。警察官自身も農村漁村を訪ね、毛布、足袋、砂糖を贈って・・・説得し、協力を求めた。・・本道の特殊慰安婦は総勢七七〇名に増強された。」

―警部・警部補が遊女屋の設営作戦―
 「保安課の任務は何か?外でもないそれは八月一八日に内務省が発した『占領軍の進駐時に合うように進駐軍将兵用慰安施設の設営を急げ』という緊急指令を実行する事であった。・・内務省の指令は・・いわば性の防波堤を築こうというわけである・・」

この結果が、特殊慰安施設協会(RAA)の設立だったわけだ。戦後の食糧・物資不足にあって女性がセックス・ワークに生き延びる道を見出したこと自体が問題だというのではない。しかし、兵庫県警史にあるように「性の防波堤」として、つまり「一般の/良家の」女性を守り、ひいては「民族の純潔」を守るために、「セックスワークの経験のある/貧しい」女性を利用しようとしたことは明らかで、このような「特定の女性層」を使い捨てにしてかまわないという論理は、勿論、到底許容されるべきものではない。このような論理の下で政府に調達された女性達は明らかに雇用主であるはずの政府に保護されず、性病予防の対策も徹底されないまま、強制検診で引っかかったらアウト、という状態におかれていた。さらに翌年1月にはGHQより公娼制度廃止の通達が出され、五万人を超える女性達が失業して街へと流れ出し、今度は取り締まりの対象になっていったという。*1
maki-ryuさんが書いていらっしゃるように、本当に「国って勝手ね」。どういう勝手をしてきたのか、きちんと覚えておかなくては。

8月15日には、戦争が終わったら、まずやることリストに占領軍用の性的慰安施設設備を作ることを入れるような政府だったんだってこともちゃんと考えようじゃありませんか。

という記述に、本当にそうだとうなづきつつ、ある意味そういう政府「だった」んじゃなくてそういう政府「である」ような気もしたり。こういうその場行き当たりばったりで自分に都合の良いように女性を分断しては使い捨てる手口って、あら、今まさにどこぞの首相がやっていらっしゃることじゃないのよ。id:discourさんがこちらこちらのエントリーで書いていらっしゃる、「刺客マドンナ候補」への強烈な違和感をわたくしも共有しているのだが、全く違う二つの事象ではあるけれども「国のために」「女性を分断して」「使い捨てる」手口という点では共通するものがあるわよね、と思うのです。っていうかこの選挙、郵政民営化が焦点!といいつつ女性候補を重点的に持ってくるって、どう関係あるのよ?さらにさらに、とりあえず今残っている「自民党」の中枢にはまさしく共同参画つぶし、ジェンダーセクシュアリティ方向では反動系の人たちがうようよいるんだけれども、その人たちがこぞってとりあえず刺客マドンナイメージを利用している小汚さは、どうなのよ?って、話がずれてきているかしら?

*1:このあたりのことは、こちらの論文をとりあえず参照