クィア・スタディーズ入門公開講座のお知らせ


え〜と、何かとものすごく広報が間に合っていなくて実に実に急なお知らせなのですが、下記のような連続公開講座を11月より開始いたします。


ゆっくりゆっくり地味にはじめて、クィアって要するに何よ、クィアスタディーズって要するに何やってるのよ、という、興味はあるけど詳しくは知らないのよねという方々が、とりあえずのきっかけとするために集まっていただける講座に、少しずつ育てて行ければ、と思っております。

対象は高校生以上です。そういう授業はうちでは開講されていないんだよねという学部学生の方、社会人の方、学校はあんまりねという方も含め、どうぞ御気軽にお越し下さいませ。

初回はさすがに急過ぎるという方でも、興味がおありの向きは、是非お誘い合わせの上、第二回からでも御参加下さい。


クィア理論入門一般公開連続授業〉


クィアって何?
クィアスタディーズって何をする学問?
どんな事柄をあつかって、何を言ってきたの?


クィアという言葉は聞いたことがある、
ジェンダーセクシュアリティをめぐる議論に興味がある、
もう少し詳しく知りたいけれど入り口が見つからない、
そういう方に向けて、
クィア理論入門の連続授業をおこないます。


皆様の御参加をお待ち申し上げております。


講師:川坂和義(東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程、クィア理論)


日時:全八回、水曜日19:30-21:00
2010年 11/10, 11/24, 12/8, 12/22,
2011年 1/12, 1/26


対象:高校生以上
クィアスタディーズを専門となさっている博士課程在学中の方は、聴講だけではなく講義後の検討会への参加をお願いいたします)


場所東京大学駒場キャンパス18号館1Fメディアラボ2


お問い合わせ先東京大学大学院総合文化研究科准教授 清水晶子 qstudieskomabaあっとgmail.com
(「あっと」を@に変えてご利用下さい)


なお、この公開授業は、科学研究費補助金(基盤C)「日本におけるクィアスタディーズの展開」〈クィアと教育〉部門の研究事業の一環として行われます。