「同性愛にYES!」へのむにゃむにゃは別として(笑)

やっぱ愛でしょう!やっぱ愛ダホー(IDAHO)!
こんなブログもできるようです。

「やっぱ愛でしょう!やっぱ愛ダホー(IDAHO)!」
〜5月17日は同性愛にyes!の日〜

書けば読む!5月17日、駅前のマイクにて。
あなたの虹色のメッセージを、読み上げます!
5月17日はIDAHO(アイダホ/同性愛差別に反対する日)。

だ、そうです。
「同性愛にYes!」というのと「ホモフォビアにNo!」というのとは微妙に違うわけで(「同性愛」という用語を厳密にどう使っているかということとも関係しますが)、机上系としては後者の方が違和感が少ないのですけれども、まあそんなことをぐだぐだ言っても仕方ないわよね、という程度の違和感ではあります。
それよりも、そんなに盛り上がらなかったにせよ昨年は一応IDAHOイベントというのがあったけれども今年はそのまま流れちゃうのかしら、それはまずいわよね、と思いつつも自分では何一つ行動をしていなかったぐうたらとしては、流さないでとりあえずつなげてみる!というところに、感謝をこめて応援をしたいと思います。*1
しかしやっぱりあれでしょうか、以前にMAKIKOさんがコメントを寄せてくださっていたように、やはり運動というのはYES!に向いている方がわかりやすいというか、力になるのでしょうか。*2

*1:と言いつつ、この日は会議があるので駆けつけは無理だわ〜

*2:尾辻さんのキャッチフレーズも「OK!」でしたっけ?前向き前向き前向き。いや、その方が良いとは思いますが。そして尾辻さんといえば、上のIDAHOブログ、尾辻さんのサポーターサイトにリンクが貼ってあるのですけれど、このあたりは微妙だなあ、難しいなあと思ったりしています<優柔不断