たのしいジェンダー

仕事の期限ぎりぎり!ということにぎりぎり!になって気がついたり、家周りのことで問題が生じて処理したり、ふと気がつくと自分のブログのコメント欄での議論がすごい勢いで進行していたり、何かと気持ち的に慌しいです。
あ、ライトな絶望は続行中ですが。
ところで、Macska氏のところで小谷野敦氏によるはてなキーワードジェンダー」について議論が進行中。最初はここではじまり、次のエントリーになったところのようです。小谷野氏本人の書き込みもあり、鈍重なわたくしなどはこの書き込み自体どこをどう突っ込んで良いのやら良くわからなくて狼狽したのですが、Macska氏が明瞭に書いてくださっているから、まあいいや。
本名(ウェブ上でのペンネームでなく)を名乗らない限り議論はしないという小谷野氏の方針だそうなので、わたくしは議論に直接は参加できませんが、小谷野氏の議論がなかなか楽しいので、よろしければ皆様是非。
時間が取れればわたくしのへたれ意見はこっちに載せたいと思っていますが、どうなりますやら。っていうか、小谷野氏はわたくしにとっては大先輩だし、怖いなあ<世俗的へたれ