予想通りですか

あ〜へたれてないで努力していざとなったらこの国捨てて出ていけるくらいの金銭的もしくは能力的な蓄積をすべきなのでしょうか。<努力の方向がちがってますか。
自民党圧勝というのは

  • 有権者の多くが自分がきちんと勝ち組である/になれると思っているので、勝ち組ががつがつと勝てる社会に(負け組の面倒などみなくてもいい社会に)なってほしい。
  • 有権者の多くが余りにも今現在キビシイ状況にあるので、とにかく「景気回復するらしい」ということであれば生きていくためにそちらが優先。
  • 有権者の多くがとてもとても愛国者であるので、自分が儲かろうが底辺で野たれ死のうがかまわないが「日本がそれでよい方向に変わるなら」それを追求してほしい。

どれなのでしょうか。いや、多分どれでもないですけどね、なんかこう、ライトに絶望感。