テスト二つこなして、「時間がなかった〜」などと愚痴る学生をかわしつつ、ちらっと覗いてみたらど〜も出来がどうなのよ?な状態であって改めて教師としての自らの力量に絶望しつつ、レズビアン&ゲイ映画祭へ。青山くんだりまで出かけているのに昼食はドトール。安いから。悲。で、映画祭会場は、なんだかのどか。平日だからかしら。しかし平日の昼から映画見に来ている人が結構いて、いかにも学生さんな人は別として、他の人は何の仕事してるのかな〜と思う。まあ、わたくしもそういう「何の仕事してるのだろうか」な人であるわけですが。
映画祭会場でタイの学会で知り合った研究者の方にお目にかかって、どもどもとご挨拶をして、映画の後、同じタイでお目にかかったひびのさんにお付き合いいただいて、お茶。学会のこととか「アクティビズム」のこととか、いろいろうかがえて楽しかったです。バンコクからずっと考えていることだけれど、自分にとってアクティビズムって何なのか、っていうか自分にできることってなんだろうかと、答えの出ない自問。