学会が終わってぼんやりしてどうせ頭がこれっぽっちも働かないのだからと、お引越しを始めたら、なんだかややこしくて焦る。exciteの方はやたらと異常に簡単だったので、どこもこんなもんだろうと思っていたら、そうでもないのね。タグやらスタイルシートやらというわけのわからない用語を眺めつつため息をつきつつ、ものすごいスローペースで何度もヘルプをひっくり返して、どうやらそれなりに最低限必要な体裁だけ整えて、終了。いつかこの手のものを覚えなくては。っていうか、その前にわたくしはなんていうの、あれ?パワポ?あれをやってみなくてはいけません。人文系ですら、学会はパワポの山。でも、ひそかに、人文系の学会では、たいがいのパワポは、意味もなく次の項目のタイトルがひゅ〜っと画面に飛びこんでくるアニメーションが見られますっていう、それだけの機能しか果たしていない気もする。あの、ひゅ〜って飛んでくるのは、パワポ使うときにはどうしてもやりたくなっちゃうものなのだろうか。あんまりペーパーを分かりやすくする効果とかもないような。
引越しの後、地味に地味に明日のテスト作成。テスト作るのは嫌いだ。たかだか半期のしかも週一度の語学でテストして効果が分かるほどの成果を学生があげてくれるほど優秀な教師ではないので、テストするたびにどよ〜んと落ち込む。あ〜私は半年何をやっていたのかしら。とか。あ〜彼らは半年何をやっていたのかしら。とか。
あ、朝から食べようと思っていた桃を食べるのを忘れていた。これから食べましょう。わくわく。っていうか今日食べなかったらあの桃はきっと異世界に行ってしまいそう。今の時点ですでにかなりワープ態勢。簡潔に言うと微妙に黒い。でも初物だから絶対に食べます。