なんだか嫌だと言いたいこと

tummygirl2007-10-21

が、いろいろたまっている反面で、何が嫌なのか良くわからず、そうこうするうちに最近情緒不安定で胸が痛くて呼吸が苦しいような状態が頻発し、これはもしかして伝統的なヒステリなのかしら*1。フェミ的にそれは何か良くわからないながらどこかしら正解かもしれないという気がするけれど(ヒステリの読み替え)、それって本当に正解なのかしら。などと思ったりしている今日このごろですが。
あまりにも露骨なので今更恥ずかしいのですが、でもそれって逆に「嫌なのよん」と言いっぱなしで説明をしなくても良さそうだということでもあるかなと思うので、言いっぱなします。
公共広告機構のこの広告http://www.ad-c.or.jp/campaign/support/04/index.htmlが嫌い(特に一番下の新聞広告のもの。同じものが電車にも貼り出されています)。
電車の中でしばしばなぜか目の前にぶら下がっているのですが、なんか、[命をもらった」のが一人より二人だからすばらしいってどうなのっていう、どうしようもなく単純なレベルで、嫌です。「もらった命」を出産という形で「受け継ぐ」ことが、受け継がないことよりもすばらしいのよねっていうのががんがん伝わるのも、嫌です。この広告を仕事に向かう電車で目にするたびに、微妙に鬱々した気持ちになります。

*1:喫煙の過剰かも