2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン人青年強制送還について、周辺資料およびメモ

追記(03/03/08) 最新情報がデルタGに出ています。本日(3日)の尋問で送還についての決定が出るそうで、現在はロッテルダムの拘置所にてハンストを継続しているそうです。また、この声明によれば the British authorities who, according to a bureaucrati…

その発言がどのような行為となって誰を脅かすのか:イラン人青年強制送還をめぐって

[追記] ペガーさんの時に中心となって動いていた、イタリアの団体EveryOneがこの件で動き出すようで、プレスリリースなどが出ているそうです。デルタGに最新情報が載っています。是非ご参照ください。 [追記2] tnfukのnofrillsさんが、オンラインの署名サイ…

下品であること

id:font-daさんの、決断主義と非政治的人間の間にとどまる id:mojimojiさんのこちらのエントリへの応答として書かれたものです。「下品」というタームはたぶんわたくしが書いたものをfont-daさんが多少の批判をこめて引用なさっていたものだと思うので、moji…

処刑か餓死か

ちょっと時間が全然ないので、リンクだけ載せておきます。 どなたかこれに関する詳細あるいはアクションなどをご存知でしたら、フォローアップいただけると嬉しいです。帰宅してからわたくしも探してみます。19歳のゲイのイラン人青年が、英国への強制送還…

「戸締まり」の比喩のあやまち

もう一つだけ、今更で当たり前のことを。 この件で、はてな匿名日記のこの流れや、それについたブックマークなどの周辺書き込みを見ていて、まだこの比喩がちらほらと用いられることに正直うんざりしたので。 たとえば、ここのこの記述は、ある程度までは正…

レイプと欲望の否定

fem

ちょっと時間がないので完全なメモだけですけれども。 沖縄での米兵によるレイプ事件について、ネット上でも(それ以外でも)色々と議論が起きているようです。わたくし、この問題には何となく口を挟みにくい気がしていた。Macskaさんがここのコメント欄で述…

ヌード広告の「不快」

Guardianより、ロンドンの地下鉄でヌード広告が掲載禁止になったという記事。あら〜どこかで聞いたような、という感じではあるのだけれども、ここで問題になっているのは、Royal Academy of Artsのクラナッハ展のポスターで、ヌードというのは、このヴィーナ…

ブログ外見いじりました。

ちょっとだけですけれども。実は今の環境だと字が小さすぎてつらかったのと、区切りのバーがはみ出して見える(なぜかわからないです)のが気になったのとで。結果他の環境でどう見えているのかちょっと不安ではありますので、すごく見にくいよ!ということ…

「性的マイノリティと教育」イベント雑感

YOUTH TALK 性的マイノリティと教育参加してきた。大変な人で会場は立錐の余地もないといえば大げさかもしれないけれども、一度椅子に腰をおろしたらもう動けないくらいの状態。3人のゲストのうち、CGSという「場」をつくった経緯について語った田中氏の話…