2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『レッツ・ラブ・香港』上映会

国際基督教大学で『レッツ・ラブ・香港』の上映会があるそうです。 映画については、去年暮れの上映会のページがこちらにあるので、ご参照ください。 1月31日(火)15:10より。詳細はこちら。 時間が早いのは、授業の一環としての上映らしいので、仕…

若者と女性。あぅ。

fem

id:kmizusawaさんのところで、京大の元アメフト部員によるレイプ事件に関連した記事を拝読して、ほんっとにそのとおりだと思う。関係者らのコメントについて、 被害者への人権侵害という視点がまったく見られない。徹底して加害者や関係者にとっての不幸(不…

上野千鶴子氏が国分寺市での講師任用を拒否されたことについての抗議署名

fem

こちらより、お願いいたします。他のところでもどんどん言及されてきていると思いますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。当面の締め切りは1月26日(木)の正午だそうです。賛同者氏名は公開・非公開から選ぶことができます。 上野千鶴子東京大学大…

仕方のないこととはいえ

昨日は朝から雪。今朝も何だか道路に残った雪が凍り付いているようで、雪というものに不慣れなわたくしは出勤時が今から恐怖。 今週末はセンター試験。受験生の皆さんも勿論大変だろうけれど、監督業務につく教員や大学職員にとってもセンター試験というのは…

あなたがそこにいてくれるかもしれないから

id:june_tさんのブックマーク経由で読んだこちらのブログ。 結局のところ、法律上の性別と解剖学上の性別(少なくともわかっている限りで)に矛盾がなく、社会的な「らしさ」の規範にもそこそこ合致しており、異性の人間とモノガマスに近い関係を持っている…

ゴールデングローブ

ちゃんとフォローしてなかったのですが、ゴールデングローブ、クィア系花盛りのようですね。それぞれの作品の評価も何も全くまだ見てない状況ではありますが、実際の作品の出来はまた別問題として、これだけ色々出てくるというのはそれだけでたいしたものだ…

バトラーについて、いちおうメモ

何だかこう異様な書きにくさがただようのですが、いちおうバトラー来日おめ!ということで、ジュディス・バトラー講演会「感想」メモを残しておきます。年初めに縁起がいいし<なぜ。あくまで「感想」です。ええ、逃げをうってます。一度聞いただけできちん…

おひさしぶりです

遅ればせながら、新年おめでとうございます。 本当に久しぶりでまた舞い戻ってきました。今年は少しずつ断続的に(〈継続的ではないところに注意を払っていただければ幸いです)更新を続けていこうと思っております。 昨年の10月くらいからでしょうか、[ ]…